広島高速道路公社では、広島都市圏の高速道路ネットワークを構築して、圏域内の高速性・定時制を確保することにより、経済・産業の発展に寄与するとともに、広島市の都市機能を一層高めて、行ってみたい・住んでみたい、魅力的な「ひろしま」を創り出すため、早期の全線開通を目指して整備を進めています。

Q&A(よく寄せられる質問)


Q&A(よく寄せられる質問)

整備計画について

Q広島高速道路が完成するのはいつ頃になりますか。

A広島高速道路では、整備計画に位置づけている5路線、延長約29㎞を平成32年度末までに段階的に開通していく計画としています。現在、広島高速1号線(福田~間所)、広島高速2号線(間所~仁保)、広島高速3号線(仁保~観音)、広島高速4号線(中広~沼田)の4路線、延長約25.0㎞を開通しており、残る区間の完成は、以下のとおり計画しています。

広島高速5号線(全線):平成32年度末完成予定、暫定2車線


Q広島高速4号線は山陽自動車道と結ばないのですか。

A広島高速4号線については、山陽自動車道五日市ICと接続する計画があります。この区間の整備については、今後の交通状況や社会情勢を勘案しながら、実施について検討してまいります。


Q暫定2車線区間は4車線化するのですか。

A都市高速道路の本線はあくまで多車線整備が基本であり、初期コスト低減のため、当面暫定2車線整備を行っていますが、将来的には4車線が必要であると考えています。しかし、事業採算性考慮して、まずは現在の計画(一部区間を暫定2車線)で整備を行い、その後の交通状況や社会情勢等を見極めた上で整備について検討したいと考えています。


Q平成33年度以降の広島高速道路の整備はどうなるのですか。

A現整備計画に定めている5路線(総延長 29.0km)を、平成32年度末までに整備する計画としています。基本計画路線(高速4号線延伸区間)や、暫定2車線区間の4車線化、計画検討路線(草津沼田道路、南北線、東部線Ⅱ期 いずれも仮称)については、広島高速道路の整備の進捗状況や、交通状況・社会情勢等を勘案しながら、検討していきます。

道路構造等について

Qどうして高速2号線・3号線(宇品~吉島)開通前まで使っていた仁保インターチェンジをなくしたのですか。

A広島高速2号線・3号線(宇品~吉島)の開通に伴い、これまで御利用頂いていた仁保出入口を廃止し、県道翠町仁保線の北側に付け替えています。これは、従来の出入口を残したまま広島高速2号線を接続した場合、広島呉道路、海田大橋、広島高速3号線から広島高速2号線に向う車両と、従来の出入口に向う車両とが分合流するための距離が構造上十分に確保できないため、安全性を考慮して変更したものです。


Q料金所の出入りが限定されている(上下線双方向の出入りができない)のはなぜですか。

A広島高速道路の整備については、ご利用いただいた皆様からの料金収入により、事業費を賄う仕組みとなっているため、できるだけ少ない事業費で効果的・効率的に事業を実施していく必要があります。そのため、事業採算性を考慮して料金所の出入りを限定している構造を採用しています。こうした構造は他の都市高速でも一般的な方法とされています。


Q仁保料金所出口の渋滞対策はどうなっていますか。

AETC車両とETC以外の車両の通行状況により、レーンの運用方法を変えたり、ETCトラブルの対応要員を増やすなどの対策を実施しています。


Q交通情報はどのような方法で提供されていますか。

A情報板、ホームページ(現在の交通状況)、ラジオ等により情報を提供しています。

通行方法について

Qなぜ通行券を取って通行しなければいけないのですか。

A広島高速道路の料金体系が平成22年4月26日より対距離料金制に変更されました。このため、広島高速1~3号線については、山陽自動車道などの高速自動車国道と同じように、入口料金所で通行券を取っていただき、出口料金所で通行料金のお支払いをしていただく必要があります。


Q海田大橋と広島高速道路を続けて利用したいのですが。

A●海田料金所から入り、広島高速道路をご利用いただく場合

現金でご通行いただくお客様は、海田料金所で海田大橋の通行料をお支払いいただくと同時に、広島高速道路の通行券をお受け取りください。広島高速道路の通行料金は、広島高速道路の出口料金所でお支払いください。 ETCでご通行いただくお客様は、確実にETCカードを挿入してから海田料金所にお進みください。海田大橋の通行料は海田料金所で、広島高速の通行料金は、広島高速道路の出口料金所で自動収受されます。

●広島高速道路の料金所から入り、海田大橋をご利用いただく場合

現金でご通行いただくお客様は、広島高速道路の入口料金所で、広島高速道路の通行券をお取りください。広島高速道路の通行料金及び海田大橋の通行料は、海田料金所で合併徴収させていただきます。 ETCでご通行いただくお客様は、確実にETCカードを挿入してから広島高速道路の入口料金所にお進みください。広島高速道路の通行料金と海田大橋の通行料は海田料金所で自動収受されます。

※ただし、仁保料金所をご利用のお客様は広島高速道路の通行料金は不要です。


Q広島呉道路と広島高速道路を続けて利用したいのですが。

A●広島呉道路坂料金所から入り、広島高速道路をご利用いただく場合

現金でご通行いただくお客様は、坂料金所で広島呉道路の通行料金をお支払いいただくと同時に、広島高速道路の通行券をお受け取りください。広島高速道路の通行料金は、広島高速道路の出口料金所でお支払いください。ETCでご通行いただくお客様は、確実にETCカードを挿入してから坂料金所にお進みください。広島呉道路の通行料金は坂料金所で、広島高速の通行料金は、広島高速道路の出口料金所で自動収受されます。

●広島高速道路の料金所から入り、広島呉道路をご利用いただく場合

現金でご通行いただくお客様は、広島高速道路の入口料金所で、広島高速道路の通行券をお受け取りください。広島高速道路の通行料金及び広島呉道路の通行料は、坂料金所で合併徴収させていただきます。 ETCでご通行いただくお客様は、確実にETCカードを挿入してから広島高速道路の入口料金所にお進みください。広島高速道路及び広島呉道路の通行料金は坂料金所で自動収受されます。

※ただし、仁保料金所をご利用のお客様は広島高速道路の通行料金は不要です。


Q広島高速道路はETCで、海田大橋は回数通行券で利用したいのですが。

A広島高速道路でETC割引を利用するためには、無線通行が条件となります。このため、手渡しで一般レーン(有人レーン)をご利用いただく必要がある海田大橋の回数通行券と、広島高速道路のETC割引の併用はできません。海田料金所から入るときに、回数通行券で海田大橋の通行料をお支払いいただいた場合は、広島高速道路の一般レーン(有人レーン)をご利用ください。海田料金所をETCで無線通行していないため、広島高速道路の出口料金所ではETCバーが開きません。


Q広島高速道路を走行中に大きな地震が起きたらどうすればいいですか。

Aあわてずゆっくりと減速し、車を左側に寄せて止め、エンジンを停止し、ラジオなどで状況を確認してください。また、車から離れ避難する際は、キーを付けたまま、ドアをロックしないで交通管理隊等の指示に従い、貴重品をお持ちのうえ、落ち着いて行動してください。


Q広島高速道路のトンネル防災はどうなっていますか。

A広島高速道路のトンネルには、火災等の非常時に備え、利用者の安全を守るための設備が設置されています。こちらをご覧ください。


Qトンネル内でラジオは聞けますか。

A広島高速4号線「西風トンネル」では、NHK第1広島(1,071kHz)、NHK第2広島(702kHz)、中国放送広島(1,350kHz)のAM3局を聞くことができます。


Qトンネル内で携帯電話はつながりますか。

A広島高速1号線「福木トンネル」、広島高速4号線「西風トンネル」でご利用いただけます。ただし、運転中の携帯電話の使用は、道路交通法で禁止されています。

料金及び有料道路制度について

Q料金はどのような考え方で決まるのですか。

A広島高速道路の通行料金は、一定の料金徴収期間内の料金収入でもって、高速道路の建設費、維持管理費、借入金利息などの料金徴収期間内の支出を全て賄うように決められています。(償還主義)また、料金は他の交通機関の運賃などを考慮した上で決められています。(公正妥当主義)詳しくは料金のしくみをご覧ください。


Q広島高速道路はいつ無料になるのですか。

A有料道路事業は、建設費などの費用を一定期間内の料金収入により償還する制度であり、償還が終われば無料になります。ただし、今後、新たな路線の整備に着手した場合には、その建設費等を加えたもので、償還計画を見直すこととなります。


Q料金をもっと安くすれば交通量が増えて料金収入も多くなり早く償還できるのではないですか。

A公社では収入(通行料金)で高速道路の建設や維持管理に要する費用、借入金の利息等を賄っており、採算性が確保されない場合、次世代へ負担を残してしまうこととなります。割引も料金収入の一部をお客様に還元することで実施しているものです。従って、採算性を確保しながら、お客様にとって使いやすい料金体系となるよう考えていく必要があるため、ご利用状況を見極めつつ検討していきたいと考えております。


Q回数通行券は使えますか。

A広島高速道路の回数通行券のご利用は、平成22年3月31日をもちまして終了しました。長い間ご利用いただきありがとうございました。


Q回数券の払い戻しはできますか。

A令和2年(2020年)3月31日をもって回数券の払い戻しを終了することとしました。それまでの間、残った枚数に応じて払い戻しを行います。(回数通行券の払い戻しを行う場合には、公社所定の手続きをしていただきます。)詳しくは回数券の払い戻し手続きをご覧ください。


Q広島高速道路でクレジットカードは使えますか。

A都市高速広島東料金所及び坂料金所のみでお使いいただけます。その他の広島高速の料金所ではお使いいただけません。


Q広島高速道路で身体障害者等のための通行料金の割引制度を利用するには、どのような手続きが必要ですか。

A身体障害者等のための通行料金の割引制度を利用するためには、手帳に記載してある住所地の保健福祉担当課において、新たに手帳に対象となる自動車の自動車登録番号又は車両番号、割引有効期限等の記載を受けていただく必要があります。詳しくは身体障害者等に対する通行料金の割引制度のページをご覧ください。

ETCについて

QどうすればETCが使えるようになりますか。

AETCをご利用いただくためには、車載器とETCカードが必要です。ETC導入の手続き等に関しては、「ETC総合情報ポータルサイト(外部リンク)」をご参照ください。


Q広島高速道路ではすべての料金所でETCが使えますか。

A広島高速道路の全ての料金所においてETCのご利用ができます。


QETC利用時(料金所ゲートの通過)の注意点は何ですか。

A必ず、ETCカードが車載器に正しく挿入されていることをご確認ください。料金所では「ETC専用」及び「一般」レーンが設置されています。レーン上の表示板を確認の上、「ETC専用」の表示のあるレーンへ進入してください。ETCレーンを通行する際には、

①前車との十分な車間を確保し
②十分に減速して安全な速度(20km/h以下)で
③開閉棒が開いたことを確認の上、

ご利用いただきますようお願いいたします。また、料金所通過後は他車との合流にもご注意ください。


Q車載器を持っていないのですが、ETCカードだけを申し込むことはできますか。また、車載器のない車でも、ETCカードが使えますか。

A車載器をお持ちでなくても、ETCカードを申し込むことは可能です。また、車載器のない場合でもETCカードで通行料金のお支払いはできます。その場合、入口で通行券をお取りになり、出口では係員のいるレーンで料金所係員に通行券とETCカードを渡してください。

※ただし、時間帯割引など無線通行することが適用条件になっている割引は、車載器がない場合はご利用できません。ETCマイレージサービスは、サービスに登録されているETCカードでお支払いくだされば、マイレージポイントが付与されます。
※また、クレジットカードをご利用にならないお客さまにもETCをご利用いただける方法がございます。
詳しくはこちらのホームページ(NEXCO西日本)をご覧ください。


QETCのセキュリティはどのようになっているのですか。

AETCカードにはICチップが搭載されており、ICチップ内に料金の支払に必要な情報が記録されています。磁気ストライプのカードに比べ、はるかに高い安全性を確保しています。また車載器や料金所システムにおけるデータ処理においても高度な暗号化技術を採用しており、充分なセキュリティを確保しています。


QETCカードを差し忘れて通過してしまったのですが。

Aお手数ですが、以下の事項を電話またはメール等でご連絡ください。支払い状況等を確認し対応させていただきます。

①ご通行日時
②料金所名
③ETCカード番号・種別
④車種・車両番号
⑤お客様のお名前・連絡先(電話番号)


QETC車でけん引するにはどうすればよいですか。

AETC無線通行により走行されるお車でけん引される場合は、車載器のセットアップを行う際にセットアップ申込書の「けん引装置の有無」欄にチェックを入れてください。これにより、けん引車として登録され、ETCによる無線走行が可能となります。なお、けん引車として登録されていない車、故障などでけん引装置を用いずにけん引(ロープ、鎖、ワイヤーロープなどでけん引)する場合は、無線通行ではご利用いただけませんので、「一般」料金所で一旦停止してETCカードを係員に手渡ししてください。

ETC割引について

QどのようなETC割引がありますか。

A次のような割引があります。

□時間帯割引(最大10%割引。ただし、割引額の10円未満切り捨て。) ・高速1,2,3号線では入口または出口料金所を 朝:6時~9時 夕:17時~20時 の間に通行してください。 ・高速4号線は、沼田料金所を 朝:6時~9時 夕:17時~20時 の間に通行してください。 ・時間帯割引は、ご利用車種や曜日に制限はありません。
※ETCの料金割引は、出口料金所を無線通行していただくことが適用条件です。

○乗継割引  対象となる出入口や、割引例など、詳しくはこちらをご覧ください。

○マイレージサービス  詳しくはこちらをご覧ください。

○コーポレート割引(多頻度割引) 高速道路株式会社(NEXCO)社が発行するコーポレートカードをお使い場合、毎月1日から末日の利用頻度に応じた割引率が適応され、毎月の請求額が割引になります。詳しくはこちらをご覧ください。


QETCマイレージサービスはどうすれば受けられますか。

AETCマイレージサービスを受けるには、事前に登録をしていただく必要があります。登録の方法は、郵送またはインターネット「ETCマイレージサービス」でお手続できます。お申込みに際してはETCカード番号と有効期限、車載器管理番号、車両番号等が必要となります。あらかじめETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)と車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)をご準備ください。なお、すでに登録している方は改めて手続する必要はありません。

マイレージサービスに関するお問い合わせ先
・ETCマイレージサービス事務局 0570-010125 (受付:平日9:00~21:00 土日祝日:9:00~18:00)
・自動音声ダイヤル(24時間対応)050-2015-1010
・携帯電話・PHSなどのご利用は 045-477-3793


Qマイレージポイントを還元額(無料通行分)に交換するにはどうすればいいのですか。

Aポイントから還元額(無料通行分)への交換は、ETCマイレージサービス事務局にてインターネットまたはお電話で受付をしております。また、お貯めいただいたポイントを、還元額(無料通行分)に自動交換するサービスもございます。広島高速道路公社のポイント自動交換単位は、1000ポイントを1000円分の還元額(無料通行分)への交換となります。

マイレージサービスに関するお問い合わせ先
・ETCマイレージサービス事務局 0570-010125 (受付:平日9:00~21:00 土日祝日:9:00~18:00)
・自動音声ダイヤル(24時間対応)050-2015-1010
・携帯電話・PHSなどのご利用は045-477-3793


Qマイレージポイントの還元額(無料通行分)は広島高速道路でしか使えないのですか。

A還元額は、広島高速道路のほか、他のETCマイレージサービスに参加する事業者が管理する道路で、共通してご利用できます。


Qマイレージポイントや還元額がどれくらいあるか確認できますか。

Aインターネットや自動音声ダイヤル、または、ETCマイレージサービス事務局に連絡することで確認することができます。

・インターネット ETCマイレージサービス(https://www.smile-etc.jp/)
・自動音声ダイヤル(24時間対応)050-2015-1010
・マイレージサービス事務局 0570-010125
・携帯電話・PHSなどのご利用は 045-477-3793


Qマイレージポイントが付いていないのですが。

A以下の原因が考えられます。以下の原因のいずれにも該当しない場合はETCマイレージサービス事務局までお問い合わせください。

○マイレージ登録はお済みですか。ETCマイレージサービスをご利用になるには事前のご登録が必要です。

○ご利用の時期はいつですか。ポイントはご利用された月の翌月20日に付きます。たとえば、1月ご利用分は、2月20日にポイントが付きます。

○阪神高速の回数券付替サービスをご利用されていませんか。回数券付替残高からのお支払には、ポイントが付きません。残高がなくなり、ETCカードによるお支払いとなったご利用分からポイントが付きます。


QETCレーンが閉鎖されていた時に通行した場合、マイレージポイントは付きますか。

A入口料金所でエラーとなった場合やETCレーンが閉鎖となりETCのご利用ができなかった場合でも、ETCマイレージサービスにご登録のETCカードでお支払いいただいた通行料金にはポイントが付きます。


QETCカードを手渡しで通行したら割引されてないのですが。

Aお客様の事情によるETCカード手渡しの支払いでは割引をいたしておりません。恐れ入りますが、無線通行でのご利用をお願いいたします。ただし、ETCレーンの工事(点検)など、公社の理由によりETCレーンを閉鎖し、料金所をカード手渡しで通行された場合は、あと処理で割引させていただきます。


Q他のETC割引の導入予定はないのですか。

A学識経験者等で構成した料金問題調査会から公社に対して、『広島高速道路の料金については、社会情勢の変化等に対応し、次世代への負担を残さない範囲で、可能な限り利用しやすい料金とするよう、今後とも努めていくこと。また、割引制度についても、ETC利用率など割引対象者の状況や、広島高速3号線全線開通後の利用実態を踏まえ、さらに利用しやすくなるよう引き続き検討すること。』と提言がなされています。公社としましても、こうした提言を受け、今後さらに利用実態等を踏まえ、利用しやすい料金や割引制度となるよう、引き続き検討していきたいと考えています。

利用証明・料金確認等ついて

QETC利用で利用証明書はもらえますか。

A1)ETC無線通行の場合 利用証明書はインターネットETC利用照会サービスより、お客様のプリンターから印刷できます。概ね4~5時間後には反映され、印刷可能になります。ETC利用照会サービスは、こちらをご覧ください。

2)ETCカード手渡しの場合 一般レーンまたは混在レーンについては、ETCカードを収受員に手渡ししていただけば、利用証明書をお渡しします。


QETC利用照会サービスに乗継割引が反映されていないのですが。

A乗継割引はおおむね翌日夕方に割引が反映されます。


Q都市高速広島東料金所、坂料金所を利用したとき、路側表示器にETC割引前の料金が表示されたのですが。

A都市高速広島東料金所及び坂料金所の公社分料金については、車載器に表示される金額や、ETC路側機器においてETC各種割引額が反映されず、割引前の料金表示となります。(請求は割引後の金額です。)


Q身体障害者割引を利用していますが、路側表示器に割引前の料金が表示されたのですが。

A路側表示器(車載器)においては、障害者割引後の金額を表示することができません。クレジットカード会社からの請求においては、割引後の額で請求させていただきます。

その他

Q同じ路線に「広島高速○号線」や「○○道路」のような、色々な呼び方があるのはなぜですか。

A広島高速道路公社では、整備・管理する5路線について、広島高速○号線といった路線名を定め、道路標識や路線図などに、この名称を使用しています。この名称以外に、広島高速道路は都市計画決定された道路であり、かつ、県道や市道として路線認定された道路であるため、それぞれ、都市計画法に基づく路線名、道路法に基づく路線名があります。ちなみに広島高速1号線では、下記のとおりです。

例)広島高速1号線の場合
・広島高速道路公社定款の名称 広島高速1号線
・都市計画法上の名称 広島圏都市計画道路1・4・006安芸府中道路
・道路法上の名称 県道広島東インター線


Q設計速度が路線によって違うのはなぜですか。

A広島高速1号線、2号線、4号線、5号線の設計速度は、都市内を通過する地形的条件および経済性等を考慮して、60㎞/hとしています。一方広島高速3号線は、都市高速道路として機能するだけでなく、東広島バイパスや西部商工センター以西の広島南道路等と一体となり、広島都市圏を東西に貫く広域的な幹線道路を構成するものであることから、東広島バイパスや西部商工センター以西の広島南道路の設計速度に合わせて、80㎞/hとしています。

PAGETOP
Copyright(C)2019 Hiroshima expressway public corporation. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.