広島高速道路公社では、広島都市圏の高速道路ネットワークを構築して、圏域内の高速性・定時制を確保することにより、経済・産業の発展に寄与するとともに、広島市の都市機能を一層高めて、行ってみたい・住んでみたい、魅力的な「ひろしま」を創り出すため、早期の全線開通を目指して整備を進めています。便利!快適!広島高速!

広島高速道路の整備計画

事業計画

整備計画の経緯

 広島高速道路は、高速1号線から5路線を段階的に整備を進めていくこととし、平成9年9月に高速1号線から4号線の4路線について、国から当初整備計画の許可を受け、事業に着手しました。
 その後、平成12年9月に高速5号線を追加する第1回整備計画変更を行い、平成18年2月には第2回整備計画変更を行いました。この第2回変更では、初期投資額の削減を図り広島高速道路のネットワーク化を優先するため、「高速2号線、3号線の一部区間と高速5号線の暫定2車線整備」「高速2号線と5号線の連結路、高速2号線東雲ランプの南方向連結路、江波ランプの整備先送り」などの変更を行いました。
 また、平成26年3月には高速5号線のトンネル工法変更等に伴う第3回整備計画変更を行い、平成28年12月には高速5号線の事業費及び事業期間の変更に伴う第4回整備計画変更を行いました。
 こうして整備計画に基づき各路線の整備を進め、残る未整備路線である高速5号線の完成が見通せる状況になったため、広島高速道路ネットワークの更なる充実・強化を図るべく事業展開の検討を行い、令和2年1月には、先送りした連結路等のうち、高速5号線自体の利便性の向上や利用者の増加など路線の整備効果を更に高めることが見込まれる高速2号線と5号線の連結路整備を追加する第5回整備計画変更を行いました。また、第5回変更では、高速5号線の整備中区間における事業費の増額も合わせて行いました。

【広島高速道路整備計画変更の経緯】
  許可日 主な内容 延 長 事業費 完成年度
当初整備計画 平成9年9月5日 高速1号線から4号線の整備 27.1km 3,500億円 平成21年度
第1回変更 平成12年9月25日 高速5号線の追加 31.1km 4,600億円 平成21年度
第2回変更 平成18年2月3日 一部区間の暫定2車線整備、一部連結路の整備先送り  29.0km 3,780億円 平成25年度
第3回変更 平成26年3月3日 高速5号線のトンネル工法変更  29.0km 3,920億円 平成29年度
第4回変更 平成28年12月26日 高速5号線の事業費及び事業期間の変更 29.0km 4,000億円 平成32年度
第5回変更 令和2年1月23日 高速2号線と5号線の連結路を追加、高速5号線の事業費及び事業期間の変更 29.0km 4,310億円 令和6年度
【整備計画路線図】


第5回整備計画変更について

(1)高速2号線と5号線の連結路整備の必要性

 近年、広島駅周辺の再開発事業が大きく進展し、都市機能が集積するとともに、東広島・安芸バイパスの整備促進が図られていることや、広島呉道路の4車線化が決定するなど、広島駅周辺と東広島市方面・呉市方面とのアクセス強化の必要性が高まっています。
 また、多発する豪雨災害等を踏まえると、市域における災害時の緊急輸送道路ネットワークの充実・強化は重要です。
 このような状況への対応、高速5号線の事業効果を一層高めるため、高速2号線と5号線の連結路を整備します。

(2)事業費の変更
 高速2号線と5号線の連結路の整備費167億円の追加及び整備中区間における建設資材や労務費の高騰、令和元年10月の消費税率の改定などの社会情勢の変化や現場条件の変化等に伴う工事費等の増額143億円を合わせて変更を行いました。

 事業費 4,000億円 → 4,310億円

(3)完成予定年度の変更
 高速2号線と5号線の連結路整備を追加したことから、整備計画の完成予定年度は令和6年度となりました。
 なお、高速5号線本線の完成は平成32年度(令和2年度)としていましたが、トンネル掘削がシールドマシンの損傷により中断していたことなどから、令和4年度に延びることとなりました。

 完成予定年度 令和2年度 → 令和6年度
(高速5号線本線の完成予定は令和4年度)

収支見通しについて

 平成30年2月に国から示された将来交通量に基づき算出した広島高速道路の計画交通量により償還計画を見直した結果、事業費は増加するものの、近年の低金利による借入金利息の減少、長距離利用の増加による自動車1台当たりの支払い料金の増加や料金徴収満了日が延びることによる料金収入の増加により、定められた償還期間内(40年間)で事業費の償還が可能です。

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